企業がYouTubeを始めるべき理由とは?企画の考え方や編集のポイント、おすすめ運用代行会社も紹介

YouTubeの画面

現在、企業のマーケティングに不可欠な手段として広く利用されているのがYouTubeです。YouTubeを活用して求人募集や顧客獲得を行い、それによって売上を向上させたいと考えている企業は多いでしょう。

ただし、次のような課題に直面していることがあります。

 

YouTubeの始め方が理解できない」

「どのような動画をアップロードすれば良いのか分からない」

「興味はあるが、社内のスタッフが不足してYouTube運用が難しい」

 

この記事では、具体的なYouTubeチャンネルの開設手順から、企業がYouTubeを効果的に活用するための要点などを解説します。また、YouTube運用に必要なスタッフが不足している企業に対する解決策も紹介していますので、参考にしてください。

YouTubeでの収益化の仕組み

収益化のイメージ

YouTubeマーケティングに活用する前に、どのようにして収益を上げるかを理解しましょう。YouTubeでの収益化の主な手段は以下の6つです。

  1. 広告収入
  2. スーパーチャット
  3. スーパーサンクス
  4. YouTubeチャンネルメンバーシップ
  5. PR案件
  6. 自社商品販売やサービス成約

以下、詳細を見ていきます。

1.広告収入

YouTubeの広告収入は、動画の再生回数や視聴者の属性、広告の種類などによって変動します。一般的には、再生回数が多いほど広告収入も高くなりますが、必ずしもそうとは限りません。広告収入を最大化するためには、視聴者の興味やニーズに合った動画を作り、タイトルやサムネイル、説明文などを工夫することが重要です。

広告収入で成功している企業の事例としては、以下のようなものがあります。

株式会社夢職人は、歯ブラシの「MISOKA」を販売する会社です。YouTubeチャンネルでは、商品の特徴や使い方を紹介する動画や、有名人へのインタビュー動画などを配信しています。動画は高品質でプロフェッショナルな印象を与え、視聴者の信頼を得ています。また、動画の中で商品の購入ページへのリンクを貼ることで、広告収入とともに売上も増やしています。

2.スーパーチャット

スーパーチャットは、ライブ配信中に視聴者が有料でコメントを送ることができる機能です。スーパーチャットを送ると、コメントが目立つ色で表示されたり、一定時間トップに固定されたりします。

スーパーチャットは、視聴者が動画投稿者に対して感謝や応援の気持ちを表現するために使われますが、動画投稿者にとっては収益源にもなります。スーパーチャットの金額は、200円から50,000円まで選ぶことができます。

スーパーチャットで成功している企業の事例としては、以下のようなものがあります。

M.S.S Projectは、ゲーム実況や音楽制作をする4人組のユニットです。2020年3月に全国ツアーの最終公演を無観客で実施し、YouTubeで生配信しました。視聴者数は7万人を超え、スーパーチャットによって2日間で1億円以上(推計)が集まりました。スーパーチャットは、視聴者からの熱狂的な支持を示すとともに、ユニットの収益にも貢献しました。

株式会社ダンボール・ワン は、ダンボール製品を製造・販売する会社です。YouTubeチャンネルでは、ダンボールで作ったRPG風の動画を配信しています。動画はユニークで面白い内容で、視聴者からの反響が高いです。また、動画の中でスーパーチャットの呼びかけをすることで、視聴者からのスーパーチャットが増えています。スーパーチャットは、収益だけでなく、リクルートブランディングにも効果的です。

3.スーパーサンクス

スーパーサンクスは、YouTube上の動画に対する視聴者の感謝を表現するための機能です。視聴者は「スーパーサンクス」ボタンをクリックし、任意の金額を支払い、コメントを残すことができます。

スーパーサンクスは、スーパーチャットと違ってライブ配信に限らず、通常の動画にも使える機能です。スーパーサンクスを送ると、コメントが目立つ色で表示されたり、動画投稿者に通知されたりします。スーパーサンクスは、視聴者が動画投稿者に対して感謝や応援の気持ちを表現するために使われますが、動画投稿者にとっては収益源にもなります。スーパーサンクスの金額は、200円から5,000円まで選ぶことができます。

スーパーサンクスで成功しているの事例としては、以下のようなものがあります。

HikakinTVは、人気YouTuberのヒカキンさんが運営するチャンネルです。ヒカキンさんは、スーパーサンクスについて言及する動画を投稿しました。この動画に対して視聴者からはスーパーサンクス機能を使った好意的なコメントが数多くみられました。スーパーサンクスは、視聴者からの支持を得るとともに、ヒカキンさんの収益にも貢献しました。

粗品 Official Channel は、有名お笑い芸人の粗品さんが運営するチャンネルです。粗品さんは、スーパーサンクスを活用しています。同チャンネルでは、一回の動画投稿で30万円近いスーパーサンクスを獲得したと動画で報告しました。スーパーサンクスは、視聴者からの評価を高めるとともに、粗品さんの収益にも貢献しました。

4.YouTubeチャンネルメンバーシップ

YouTubeチャンネルメンバーシップは、月額料金を支払う視聴者に対して特別な動画を提供する仕組みです。加入者の数に応じて月額料金が収益となります。YouTubeチャンネルメンバーシップは、動画投稿者がファンとより深い関係を築くために使われますが、動画投稿者にとっては収益源にもなります。YouTubeチャンネルメンバーシップを利用するには、チャンネル登録者数が1,000人以上であることや、過去12か月間で4,000時間以上の視聴時間があることなどの条件があります。

YouTubeチャンネルメンバーシップで成功している企業の事例としては、以下のようなものがあります。

株式会社ヒューマンアカデミーは、教育事業を展開する会社です。YouTubeチャンネルでは、英語や中国語などの語学や、資格試験の対策などの動画を配信しています。チャンネルメンバーシップでは、月額500円で、メンバー限定のライブレッスンや動画、コミュニティなどを提供しています。チャンネルメンバーシップは、視聴者により高度な学習コンテンツを提供するとともに、ヒューマンアカデミーの収益にも貢献しています。

以上のように、YouTubeチャンネルメンバーシップは、月額料金を支払う視聴者に対して特別な動画を提供する仕組みです。加入者の数に応じて月額料金が収益となります。YouTubeチャンネルメンバーシップは、動画投稿者がファンとより深い関係を築くために使われますが、動画投稿者にとっては収益源にもなります。YouTubeチャンネルメンバーシップを利用する際には、視聴者に価値のあるコンテンツを提供することが重要です。また、視聴者のニーズやフィードバックに応えることも必要です。

5.PR案件

PR案件は、YouTubeクリエイターが企業やブランドと提携し、報酬を得る手段です。YouTubeチャンネルの登録者数が増え、影響力が高まれば、企業から商品やサービスのPRを依頼されることがあります。

クリエイターはチャンネルを通じて商品やサービスの魅力を伝え、企業は自社の製品やブランドの認知度を高めます。PR案件は広告とは異なり、クリエイターの個性を活かした動画で視聴者に受け入れられやすい特徴があります。企業チャンネルが他社のPR案件を取り扱うことは少ないですが、相乗効果が期待できる場合は検討の余地があります。

例えば、以下のような事例があります。

ユニクロは、ファッションブランドとして世界的に有名です。YouTubeでは、ユニクロ公式チャンネルで、自社の商品やコンセプトを紹介する動画を配信しています。また、人気のYouTuberとコラボレーションすることもあります。

例えば、はじめしゃちょーや水溜りボンドなどのYouTuberがユニクロの商品を着用して紹介する動画を投稿しています。これにより、ユニクロのターゲット層である若者に商品の魅力を伝えることができます。

ハウス食品 は、調味料やレトルト食品などを製造・販売する企業です。YouTubeでは、[ハウス食品公式チャンネル]で、自社の商品を使ったレシピ動画やCMを配信しています。また、料理系のYouTuberとコラボレーションすることもあります。

例えば、[クラシル]や[クックパッドTV]などのYouTuberがハウス食品の商品を使って料理を作る動画を投稿しています。これにより、ハウス食品の商品の使い方やおいしさを視聴者に伝えることができます。

ホンダは、自動車やバイクなどを製造・販売する企業です。YouTubeでは、[Honda公式チャンネル]で、自社の商品や技術を紹介する動画を配信しています。また、自動車やバイクに関心のあるYouTuberとコラボレーションすることもあります。

例えば、ヒカキンやヒカルなどのYouTuberがホンダの商品を試乗して感想を述べる動画を投稿しています。これにより、ホンダの商品の性能や魅力を視聴者に伝えることができます。

以上のように、PR案件は、YouTubeクリエイターと企業が協力して商品やサービスのPRを行う手法です。YouTubeクリエイターは、企業から報酬を得ることができます。企業は、YouTubeクリエイターの影響力や個性を活かして、自社の商品やサービスの認知度を高めることができます。

PR案件を行う際には、ターゲットや目的に合ったYouTubeクリエイターを選ぶことが重要です。また、YouTubeクリエイターのファンに不快感を与えないように、自然なPRを心がけることが大切です。

6.自社商品販売やサービス成約

YouTubeマーケティング施策として活用する企業にとって、自社商品やサービスの販売が最も大きな収益源になります。YouTubeを通じて視聴者に自社の製品やサービスを知らせ、それが成約に繋がれば売上になります。

例えば、以下のような事例があります。

サントリーは、自社製品のCMやレシピ動画をYouTubeで配信しています。動画では、製品の特徴やおいしさをアピールするだけでなく、視聴者に楽しんでもらえるようなコンテンツを提供しています。

例えば、サントリー天然水のCMでは、人気俳優の菅田将暉さんが歌う「サントリーのうた」が話題になりました。また、サントリーのレシピチャンネルでは、自社製品を使った簡単で美味しい料理やドリンクの作り方を紹介しています。これらの動画は、視聴者に製品の魅力を伝えるとともに、購入意欲を高める効果があります。

クラシルは、料理動画アプリを運営する企業です。YouTubeでは、[クラシルのチャンネル]で、自社アプリで見られる料理動画の一部を公開しています。動画では、料理の作り方を分かりやすく解説し、視聴者に料理の楽しさやおいしさを感じてもらえるようにしています。また、動画の説明欄やエンドカードには、自社アプリのダウンロードリンクを掲載しています。これにより、視聴者をアプリのユーザーに誘導することができます。

日清食品は、インスタントラーメンのメーカーです。YouTubeでは、[日清食品公式チャンネル]で、自社製品のCMやPR動画を配信しています。動画では、製品の新味や限定品などを紹介するだけでなく、様々な企画やコラボレーションを行っています。

例えば、[日清のどん兵衛のCM]では、人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションを実施し、話題を集めました。また、[日清のカップヌードルのチャンネル]では、自社製品を使ったアレコレレシピや、カップヌードルの歴史や製造工程などを紹介する動画を配信しています。これらの動画は、視聴者に製品のバリエーションや魅力を伝えるとともに、購入や試食のきっかけを

作る効果があります。

以上のように、YouTubeマーケティング施策として活用する企業は、自社商品やサービスの販売を促進することができます。YouTubeは、視聴者に製品やサービスの情報を伝えるだけでなく、楽しませることもできるプラットフォームです。そのため、視聴者の関心や好感度を高めることができます。

また、YouTubeは、検索エンジンとしても利用されているため、新規の顧客を獲得することもできます。YouTubeマーケティング施策として活用する際には、ターゲットやコンセプトを明確にし、視聴者に価値を提供できるコンテンツを作ることが重要です。

企業がYouTubeを活用するメリット

YouTubeでPRするイメージ

YouTubeは世界中で25億人以上が利用する巨大な動画プラットフォームです。企業がYouTubeを適切に活用すれば、多くのメリットを享受できます。

YouTubeを活用することで、企業は以下のようなメリットを得られます。

  1. 幅広い年齢層にリーチできる
  2. 動画コンテンツでファンを増やせる
  3. 実店舗やECサイトに集客できる
  4. YouTube広告収入を得られる
  5. 見込み客に定期的にアプローチできる
  6. ブランドイメージを高めて認知度を拡大できる
  7. 企業規模に関係なくチャンネルを成長させられる
  8. 資産として残せる

それぞれのメリットについて、具体的に解説していきます。

1.幅広い年齢層にリーチできる

YouTubeマーケティングの最大のメリットは、幅広い年齢層にアクセスできることです。日本では、YouTubeの月間利用者数は約7120万人に達しており、他のSNSと比べてもすべての年代で高い利用率を誇っています。

YouTubeでは、エンターテイメントだけでなく、美容、グルメ、スポーツ、ゲーム、ライフスタイル、投資、ビジネスなど、さまざまなジャンルの動画が人気を集めています。企業は自社のターゲット層に合わせた動画コンテンツを作成し、自社の製品やサービスを効果的に宣伝できます。YouTubeは、どんなジャンルの企業でも参入しやすく、リーチ力の高いプラットフォームと言えるでしょう。

例えばユニクロは、YouTubeでさまざまな年代や国籍の人々が着用する自社の商品を紹介する動画を配信しています。これにより、ユニクロのブランドイメージや商品の魅力を幅広い視聴者に伝えることができます。

ミスタードーナツは、YouTubeで自社のドーナツやカフェメニューを紹介する動画を配信しています。また、子供向けのアニメーションやキャラクターグッズの紹介も行っています。これにより、ミスタードーナツは、子供から大人まで様々な年齢層に楽しんでもらえるお店であることをアピールしています。

2.動画コンテンツでファンを増やせる

動画コンテンツは、映像、音声、テキストなどを組み合わせて、情報を効率的かつ魅力的に伝えることができます。たとえば、「多機能でスタイリッシュなスマホケース」の紹介動画では、映像で製品の見た目や使い方を見せるとともに、音声やテキストで製品の特徴やメリットを説明できます。

動画は、視聴者の感情に訴えることもできます。企業は自社のストーリーやビジョンを動画で表現することで、視聴者に自社の個性や価値観を伝え、共感を得られます。YouTubeでは、視聴者が動画にコメントや高評価をつけたり、チャンネル登録をしたりすることで、コミュニケーションが生まれ、ファン化が進みます。

ホームページだけではファンを作るのは難しいですが、YouTubeを通して自社の製品やサービス、企業のストーリーを動画で表現できます。これにより、視聴者は自社のファンになりやすく、長期的な関係を構築できます。

例えばIKEAは、YouTubeで自社の家具や雑貨を使ったインテリアの提案や、IKEAの店舗や社員の紹介などの動画を配信しています。これにより、IKEAは、視聴者に自社の商品や企業文化に対する理解や好感を深めることができます。

コカ・コーラは、YouTubeで自社の飲料やキャンペーンの紹介だけでなく、音楽やスポーツなどのエンターテイメント性の高い動画を配信しています。これにより、コカ・コーラは、視聴者に自社のブランドや価値観に対する共感や感動を与えることができます。

3.実店舗やECサイトに集客できる

YouTubeを活用することで、実店舗やECサイトに集客することができます。動画コンテンツを通して製品やサービスを紹介すると、視聴者の購買意欲が高まります。視聴者は製品を手に入れたいと思い、実店舗やECサイトにアクセスするでしょう。

YouTubeは、動画の概要欄に商品購入ページへのリンクを貼ることができます。これにより、視聴者は動画から直接販売サイトに誘導されやすくなります。YouTube動画を見て「つい概要欄に記載してあるURLをクリックしてしまった」という経験は、多くの人がしたことがあると思います。

ECサイト運営者は、YouTube動画を見た視聴者が概要欄から商品ページに簡単にアクセスし、購入に至る導線を作ることができます。実店舗運営者は、概要欄から予約や問い合わせへの導線をスムーズにすることができます。このように、YouTubeは、企業が実店舗やECサイトに集客するための強力なツールとなります。

また、ECサイトと連携できるショッピング機能も開始され、YouTubeから購入できる導線も強化されています。

例えばGUは、YouTubeで自社の商品やコーディネートの紹介をする動画を配信しています。動画の概要欄には、紹介した商品の購入ページへのリンクが貼られています。これにより、視聴者は動画から直接商品を購入できるようになっています。

スターバックスコーヒーは、YouTubeで自社のコーヒーやメニューの紹介や、スターバックスの歴史や社会貢献活動などの動画を配信しています。動画の概要欄には、スターバックスの公式サイトやアプリへのリンクが貼られています。これにより、視聴者は動画からスターバックスの店舗やサービスにアクセスできるようになっています。

4.YouTube広告収入を得られる

YouTubeチャンネルを運用する企業にとって、広告収入は副収入となる可能性があります。チャンネルが成長し、多くの視聴者を獲得すると、動画の再生回数や視聴時間が増え、それに応じて広告収入も増えます。この収入は、YouTube運用のコストをカバーするだけでなく、企業の売上にも貢献するかもしれません。

ただし、企業が運営するチャンネルで大きな広告収入を得ることは稀であり、広告収入にこだわりすぎると、本来のマーケティング目的からずれてしまう恐れがあります。広告収入はおまけとして考え、自社の目的に沿ったYouTube運用を心がけましょう。

広告収入の目安例は下記となります。

ホリエモンチャンネルは、堀江貴文氏が経済や社会に関する話題や自身の活動について語る動画を配信しています。チャンネル登録者数は約50万人で、動画の再生回数は数十万回から数百万回に及びます。これにより、ホリエモンチャンネルは、YouTube広告収入を得ることができます。

HikakinTVは、ヒカキン氏がゲームやおもちゃなどの動画を配信しています。チャンネル登録者数は約880万人で、動画の再生回数は数百万回から数千万回に及びます。これにより、HikakinTVは、YouTube広告収入を得ることができます。

5.見込み客に定期的にアプローチできる

YouTubeの魅力の一つは、チャンネル登録機能を使って、同じ視聴者に定期的にアプローチできることです。視聴者は、参考になるチャンネルや面白いチャンネルを「チャンネル登録」します。

企業のチャンネルを登録した視聴者は、新しい動画がアップロードされるたびに通知を受け取ります。これにより、企業はチャンネル登録者に対して、自社の製品やサービスに関する情報を定期的に提供できます。これは、長期的な信頼関係を築くことにつながります。

また、高額な製品やサービスを販売している企業にとっては、購入に至るまでに時間がかかる見込み客を教育するための有効な手段となります。YouTubeは、企業が見込み客に継続的にアプローチできるプラットフォームと言えるでしょう。

例えばZ会は、YouTubeで自社の通信教育や学習教材の紹介や、受験や勉強に関するアドバイスなどの動画を配信しています。チャンネル登録者は約7万人で、動画の再生回数は数千回から数万回に及びます。これにより、Z会は、見込み客である受験生や保護者に対して、自社のサービスや情報を定期的に提供できます。

ヨドバシカメラは、YouTubeで自社の商品やサービスの紹介や、商品の使い方やレビューなどの動画を配信しています。チャンネル登録者は約2万人で、動画の再生回数は数百回から数千回に及びます。これにより、ヨドバシカメラは、見込み客である家電やカメラの購入者に対して、自社の商品や情報を定期的に提供できます。

6. ブランドイメージの強化と認知拡大ができる

YouTubeは、自由に動画を編集し、アップロードできるプラットフォームです。そのため、企業は自分たちの理想とするブランドイメージを視聴者に伝えることができます。

たとえば、資生堂は、美容やメイクに関する動画を多数投稿しており、高品質で洗練されたブランドイメージを構築しています。

また、コーセーは、コスメポートというブランドで、若い女性をターゲットにしたカジュアルで楽しい動画を配信しており、親しみやすさやトレンド感をアピールしています。

YouTubeは、自社の製品やサービス、企業のブランドイメージを強化し、認知度を広げるための有効な手段です。

7. 企業規模に関係なく成長させられる

YouTubeは、企業の規模に関係なく、動画の品質やオリジナリティに基づいてコンテンツが評価されるプラットフォームです。そのため、大企業の資金力や知名度に頼らず、中小企業でも成果を出すことができます。

たとえば、ゴミ屋敷清掃を専門とするゴミ屋敷専門パートナーズは、自社の仕事の裏側やビフォーアフターなどを動画で紹介しており、登録者数は6000人に達しています。

YouTubeでは、クリエイティブなアイデアや独自のコンテンツが重要で、視聴者のニーズに応えることができれば、反響を呼び、チャンネルを成長させることができます。

また、YouTube内で影響力を持つことで、大企業とのコラボレーションやパートナーシップのチャンスも広がります。

たとえば、美容室LIPPS hairのチャンネル「LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS hair 〈リップスヘアー〉】」は、ヘアスタイリングの小技や美容室の神業などを動画で公開しており、登録者数は10万人を超えています。このチャンネルでは、資生堂やコーセーなどの大手化粧品メーカーとのコラボ動画も見られます 。YouTubeは、自社の製品やサービス、企業の成長を促進するための有効な手段です。

8. 資産となる

YouTubeは、Googleなどの検索エンジンと同様に、「検索」というユーザー行動が活発です。制作し公開した動画は、検索行動やおすすめ表示などから発見され、長期的に視聴されるケースがあります。一時的な効果だけでなく、長期的に効果を発揮できるのもYouTubeプラットフォームを活用するメリットとなるでしょう。YouTubeは、自社の製品やサービス、企業の資産となるための有効な手段です。

たとえば、投資や資産運用について発信している「両学長 リベラルアーツ大学」は、ライオンのキャラクターでお馴染みの人気YouTuberで、約172万人の登録者を獲得しています。このチャンネルでは、投資の基礎知識や資産形成の方法、お金に関する教養などを分かりやすく解説しており、視聴者からの信頼も高いです。

また、自らの実体験を通してお金についての知識を発信しているので、説得力もあります。

このように、YouTubeで自社の専門性や価値を伝えることで、自社のブランドや信用を高めることができます。YouTubeは、自社の製品やサービス、企業の資産となるための有効な手段です。

企業がYouTubeを活用するデメリット

企業がYouTubeを活用するデメリットイメージ

YouTubeを活用することは多くのメリットがある一方で、企業はいくつかのデメリットも考慮する必要があります。

1. 内製するとリソースがかかる

YouTubeコンテンツの制作は、高品質で効果的なものを作るには時間と労力がかかります。企業が内製で動画を制作する場合、機材やスキルの向上が必要であり、それに伴って予算や人的リソースが増加します。これにより、企業の本来の業務において他の重要な仕事が犠牲になる可能性があります。

2. 適切なコンテンツの発見が難しい

YouTubeは巨大なプラットフォームであり、適切なターゲット層にアプローチするためには適切なキーワードやコンテンツ戦略が必要です。適切なコンテンツの発見が難しい場合、企業のメッセージが効果的に届かない可能性があります。

3. 競争が激しい

YouTubeは数多くのクリエイターと企業が参加する競争の激しいプラットフォームです。特に特定の分野や業界では競争が激化し、目立つためには高いクオリティと独自性が求められます。これにより、初期段階では注目されにくく、成果を上げるまでに時間がかかることがあります。

4. 成果が不確定

YouTubeでの成果はすぐには現れないことがあります。視聴者の反応やファンの獲得は時間がかかり、成果が不確定であるため、即時的な効果を期待することが難しい場合があります。

5. コンテンツの継続的な更新が求められる

YouTubeチャンネルの運営には継続的なコンテンツの更新が求められます。定期的なアップデートがないと視聴者の興味を引き続けることが難しくなり、チャンネルの成長が制限される可能性があります。

これらのデメリットを理解し、戦略的なYouTube活用を検討することが、企業にとって効果的なマーケティング戦略の一環となります。

YouTubeで企業チャンネルを開設する方法

チャンネルを開設

企業がYouTubeを有効活用するメリットについてお伝えしましたが、実際にYouTubeチャンネルを開設する際には、「YouTubeチャンネルを開設したいけど、開設方法がわからない」という課題が生じることがあります。以下に、YouTubeで企業チャンネルを開設するための3つのステップをご紹介いたします。

Googleアカウントを作成する

YouTubeGoogleが提供するプラットフォームであるため、Googleアカウントがなければチャンネルを開設することができません。既にGoogleアカウントをお持ちの場合はそのアカウントでログインし、持っていない場合は新たにGoogleアカウントを作成してください。

YouTubeチャンネルを作成する

Googleアカウントを取得できたら、そのアカウントでYouTubeにログインします。

YouTubeにログイン

右上のアイコンをクリックし、表示されるポップアップで「設定」をクリックします。設定画面に移動したら、「新しいチャンネルを作成する」ボタンをクリックし、指示に従ってチャンネル名などを設定します。

③詳細な設定をする

チャンネルが作成されたら、詳細な設定を行います。チャンネル画面で「チャンネルをカスタマイズ」をクリックし、その後「レイアウト」「ブランディング」「基本情報」の各項目で必要な情報を編集します。ブランディングではプロフィール写真やバナー画像、動画の透かしなどを設定し、基本情報ではチャンネル名や説明文、リンク欄に企業ホームページやECサイトなどのURLを設定します。

YouTubeの詳細設定画面

 

これらの手順を踏むことで、スムーズかつ効果的にYouTubeチャンネルを開設し、企業のメッセージを広く発信することができます。

YouTubeアナリティクスの見方

アナリティクスの見方

YouTubeマーケティングに有効活用するためには、単に動画を公開するだけではなく、その後のデータ分析と次の企画・動画制作に活かすことが不可欠です。

YouTubeアナリティクスを活用すれば、チャンネルや動画のパフォーマンスに関するデータを簡単に確認できます。YouTubeチャンネルを所有するユーザーは、YouTube Studio内の「アナリティクス」をクリックすることで、自分の動画データを詳細に確認できます。

具体的には、YouTubeを開き右上のアイコンをクリックし、YouTube Studioを選択。次に左側の欄で「アナリティクス」という項目をクリックすると、アナリティクスの画面が開きます。

YouTubeスタジオのアナリティクスボタン

YouTubeチャンネルを成長させるためには、YouTubeアナリティクスの数値を分析し、試行錯誤することが不可欠です。以下、アナリティクスの主な見方について詳しく解説します。

チャンネル全体を俯瞰する

「概要」タブでは、特定の期間内の主要な指標(視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、推定収益など)がグラフで表示されます。このタブはチャンネル全体の概要を俯瞰するためのものであり、日常的なチェックに適しています。

動画パフォーマンスのデータをチェックする

アナリティクスコンテンツ

「コンテンツ」タブでは、各動画のパフォーマンスに焦点を当てたデータが表示されます。データには総再生時間やインプレッション数、クリック率、総収益、平均視聴時間などが含まれます。このタブは各動画の詳細な分析に適しており、動画の効果的なプロモーションを考えるのに役立ちます。

視聴者でデータをチェックする

アナリティクス視聴者

「視聴者」タブでは、特定の期間内に2回以上動画を視聴したリピーターと、総ユーザー数(ユニーク視聴者数)に関するデータが表示されます。また、視聴者が他のチャンネルを見ているか、どのようなコンテンツを視聴しているかも確認できます。これにより、視聴者の関心に合ったコンテンツを企画しやすくなります。

収益データをチェックする

収益化を行っている場合、「収益」タブでは特定の期間にわたる収益やその変動、広告の種類などが確認できます。ただし、企業がYouTubeチャンネルを主に広告収益のために運用していない場合は、あまり意識する必要がありません。

リサーチタブで検索情報をチェックする

「リサーチ」タブでは、YouTube全体での検索に関する情報が確認できます。特定のキーワードの検索数や関連キーワードを把握し、新しい企画や市場動向の調査に活用できます。

これらの情報を適切に活用し、YouTubeチャンネルの戦略を最適化することで、より効果的なマーケティングを展開できるでしょう。

YouTubeでチェックすべき数値とは?

YouTubeアナリティクスでチェックする数値を話す

YouTubeチャンネルを伸ばすためには、いくつかの数値指標に注目する必要があります。ここでは、最も重要な4つの指標を紹介します。

  • インプレッション数
  • インプレッションのクリック率
  • 視聴者維持率
  • トラフィックソース

それぞれの指標について、詳しく見ていきましょう。

インプレッション数

YouTubeのインプレッション数とは、「YouTube動画がどれだけのユーザーの目に触れたか」を表す指標です。インプレッション数と再生数は違います。再生数は、インプレッションされた動画をクリックして視聴した回数です。

YouTubeの動画をアップロードするとき、サムネイルという画像を設定します。サムネイルは、動画の表紙のようなものです。インプレッション数は、「サムネイルが表示された回数」と考えることができます。

インプレッション数が多いということは、多くの人に動画が見られるチャンスがあるということです。YouTube運営は、何かしらの理由で「あなたの動画を良いと評価している」ということが分かります。

動画のクリック率、視聴回数、視聴者維持率、総再生時間、エンゲージメント率(いいねやコメント)などが評価基準となり、おすすめや検索で上位に表示されます。動画の内容や他の動画との比較をして、仮説を立てて、動画の質を高めていきましょう。

インプレッションのクリック率

YouTubeのクリック率 インプレッションのクリック率とは、動画が表示された後にどれくらいの割合でクリックされたかを表す数値です。例えば、インプレッション数が1000回で、クリックされた回数が100回なら、クリック率は10%です。

インプレッションの時点では、視聴者にはサムネイル画像とタイトルが見えています。クリック率が高いということは、動画のサムネイルやタイトルが、多くのユーザーの関心を引いているということです。

クリック率が高い動画は、YouTubeアルゴリズムによって、多くのユーザーにおすすめされる可能性が高くなります。おすすめされれば、さらに多くの視聴者にインプレッションされます。インプレッションされれば、さらにクリックされる可能性が高まります。クリックされれば、再生回数が増えるのです。

インプレッションのクリック率の平均値は一般的に4~5%で、10%以上なら高いと言われています。ただし、多くの人にリーチされると、興味のない人も増えるため、クリック率は低くなる傾向にあります。そのため、インプレッション数とクリック率の両方を確認しておく必要があるのです。

また、公開した動画を修正するのは大変ですが、サムネイルやタイトルを変えて、どれが効果的か検証することもできます。

2023年12月現在では全チャンネルで使えるわけではありませんが、サムネイルを複数用意して、どのサムネイルが効果的かテストできる機能がYouTubeに実装されているそうです。

このように、データを参考にしながら、数値を高く保つために工夫していきましょう。

視聴者維持率

YouTubeの視聴者維持率 視聴者維持率とは、視聴者が動画をどのくらいの時間視聴し続けているかを表す数値です。例えば、10分の動画をアップロードしたとき、視聴した人の全員が4分で離脱してしまったら、視聴者維持率は40%です。動画を最後まで見ている視聴者が多いほど、視聴者維持率は高くなります。

視聴者維持率は、動画の内容や構成がどれだけ魅力的であるかを示す重要な指標です。この数値が低いということは、動画の冒頭で視聴者を惹きつけられていないか、途中で興味をなくさせてしまっている可能性が高いということです。

また、何分のところで視聴をやめる人が多いかを知ることができるので、興味をなくさせたポイントは動画のどこだったのかなど仮説を立てることができます。よくあるのは、オープニングや企画の説明が長くて、本題に入る前に視聴者が減ってしまうケースです。このようなデータは、視聴者を飽きさせないような動画構成を考えるのに役立ちます。

視聴者維持率の目安としては、一般的に維持率40%以上が優れた動画と言われています。YouTube運営は、視聴者維持率が高い動画を拡散しやすい傾向にあるので、常に数値を高くするために努力しましょう。

YouTubeトラフィックソース

トラフィックソースとは「視聴者がどのようなルートで動画を視聴したか」という指標です。トラフィックソースの種類は主に5つあります。それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

ブラウジング機能

YouTubeのホーム画面には、さまざまな動画がおすすめとして表示されます。これを「ブラウジング機能」と言います。ユーザーがYouTubeのホーム画面にアクセスすると、たくさんの動画が並んでおり、その中から気になるものを選んで視聴します。

つまり、ブラウジング機能からの流入が多いということは、YouTubeがその動画を多くのユーザーにおすすめしてくれているということです。

チャンネルページ

視聴者が直接特定のチャンネルページに訪れ、そこから興味のある動画を選んで視聴する場合「チャンネルページ」からの流入として記録されます。

ユーザーがチャンネルページに頻繁に訪れてくれるということは、そのチャンネルに対して関心がある人が多いということです。これは、チャンネルのファンを増やすことにつながります。

関連動画

YouTubeで動画を再生すると、画面の横(スマートフォンの場合は下)に「次に見るべき動画」としていくつかの動画が表示されます。これが「関連動画」です。もし人気のある動画の関連動画に、自分の動画が表示されていれば、その動画の再生回数にも貢献するでしょう。

関連動画として表示されるかどうかは、YouTubeアルゴリズムによって決まります。動画のタイトルや説明文、タグなどのメタデータや、動画の内容や視聴者の反応などが影響します。関連動画として表示されることは、YouTube上での動画の露出を増やし、再生回数を伸ばす有効な方法です。

YouTube検索

YouTubeユーザーがキーワード検索をして動画を見つけ、再生した場合、「YouTube検索」としてトラフィックデータに記録されます。そして、YouTubeアナリティクスを使用することで、どのキーワードが検索されたかを把握することができます。

企業が管理するYouTubeチャンネルでは、おそらく特定の課題に対処するための動画を定期的に更新しているでしょう。

例えば、以下のような事例があります。

髪のお悩み解決チャンネルというチャンネルでは、お客様のヘアスタイルをビフォーアフターで紹介する動画を投稿しています。ヘアカラーやヘアアレンジなどのテーマ別に動画が分かれており、検索しやすいです。また、ヘアスタイルの作り方やコツなども丁寧に説明しています。

髪のお悩み解決チャンネル

以上のように、YouTube検索は、ユーザーのニーズに応える動画を見つけるための重要なツールです。企業は、YouTube アナリティクスを利用して、どのようなキーワードで検索されているかを把握し、動画の内容やタイトル、サムネイルなどを最適化することで、YouTube検索で上位表示される可能性を高めることができます。

YouTube外からの流入

YouTubeへのアクセスは、YouTube以外の外部サイトからも行われます。これは、SNS、ブログ、ウェブサイトなど、他のプラットフォームからのリンクを介して発生します。

外部サイトからの流入を増やすことは、YouTubeチャンネルの成長戦略において有効な手段です。自分のSNSやブログなどで動画を紹介したり、他のサイトに動画を掲載してもらったりすることで、YouTube以外のユーザーにもアピールできます。

例えば、以下のような事例があります。

旅するように暮らし暮らすように旅をするというチャンネルでは、国内外の旅行動画を投稿しています。観光スポットやグルメ、ホテルなどの情報を盛り込んだ動画が多く、旅行の参考になります。また、ブログやインスタグラムなどで動画の紹介記事を書いています。この記事には、動画の内容や見どころ、撮影した場所や時期などの情報を盛り込んでいます。また、記事の中には動画へのリンクや埋め込みコードを貼っています。このようにして、SNSやブログのフォロワーにも動画を見てもらえるようにしています。

旅するように暮らし暮らすように旅をする

CandC料理教室チャンネルというチャンネルでは、料理教室の先生がレシピ動画を投稿しています。季節やイベントに合わせたメニューや、基本の調理技術などを紹介しています。ウェブサイトやメルマガなどで動画の紹介をしています。この紹介には、動画のレシピや材料、作り方などの情報を掲載しています。また、紹介の中には動画へのリンクや埋め込みコードを貼っています。このようにして、ウェブサイトSNSやの読者にも動画を見てもらえるようにしています。

CandC料理教室チャンネル

YouTube外からの流入は、YouTubeチャンネルの認知度や視聴回数を増やすための重要な手段です。自分のチャンネルのテーマやターゲットに合わせて、適切な外部サイトやSNSを選んで動画を紹介することで、YouTube外からの流入を増やすことができます。

以上が、YouTubeチャンネルを成長させるためにチェックすべき数値指標の4つです。これらの指標を常に計測し、分析し、改善し続けることで、YouTubeチャンネルのパフォーマンスを高めることができます。

YouTube動画の企画方針の考え方

YouTubeの企画会議の様子

YouTubeチャンネルを成功に導くためには、事前にチャンネルのテーマを明確にし、効果的な企画方針を確立することが極めて重要です。以下に、YouTubeチャンネル運営において留意すべき主要なポイントを5つご紹介いたします。

ターゲットを決定する

YouTubeマーケティングを成功に導くには、具体的なターゲットを明確に設定することが不可欠です。単に「20代 男性」といった広範なターゲティングではなく、できるだけ詳細かつ具体的にターゲット像を設定することが重要です。年齢や性別だけでなく、職業、収入、居住地、趣味、購買行動などを考慮し、人物像を細かく設定することで、方向性をブレさせずにYouTube運用が可能です。企画時には、そのターゲットに響く内容を意識して制作することが効果的です。

事例:「LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS hair 〈リップスヘアー〉】」は、若年層向けのヘアサロンとして、トレンドやモテを意識したヘアスタイルを紹介する動画を投稿しています。ターゲットは「10代から20代の女性で、ヘアスタイルに関心が高く、流行に敏感な人」と設定されており、動画のタイトルやサムネイル、内容がそのニーズに合わせて作られています。

LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS hair 〈リップスヘアー〉】

各動画の検索キーワードを決定する

YouTube動画の制作においては、検索キーワードを常に意識することが求められます。なぜなら、ターゲットの多くが悩みを抱えており、それを解決するコンテンツが人気を集めるからです。キーワードの選定は、チャンネルのテーマや企業の伝えたい内容、得意分野などに合わせ、またYouTubeや他のSNSで流行しているキーワードを取り入れることも有益です。ターゲットの悩みや検索キーワードを考慮し、企画案を構築することで、より効果的なYouTube運用が可能となります。

事例:【円満相続ちゃんねる】税理士橘慶太は、相続や贈与に関する税務を専門とする税理士法人です。チャンネルでは、「タンス預金はバレる! ? 」や「贈与税がかからない方法3選」といった、ターゲットが検索しそうなキーワードをタイトルに使っています。また、動画の内容もキーワードに沿った解説やアドバイスがされており、視聴者の悩みを解決するコンテンツとなっています。

【円満相続ちゃんねる】税理士橘慶太

ライバルチャンネルをリサーチする

チャンネルを立ち上げる際には、同ジャンルで活動している他のYouTubeチャンネルを詳細に調査することが重要です。競合チャンネルがどのような動画を制作し、どの動画が人気を博しているかを分析することで、自分のチャンネルに適したアイデアを得ることができます。人気のある動画の特徴や、逆に人気のない動画が抱える問題点を理解することで、自分のチャンネルの企画を向上させる手がかりとなります。

事例:北欧、暮らしの道具店は、北欧のインテリアや雑貨を販売するオンラインショップです。チャンネルでは、北欧の暮らしや文化に関する動画を投稿しています。同じく北欧雑貨を扱う競合チャンネルと比較すると、動画の長さが短く、視聴者の興味を引きやすい工夫がされています。また、商品紹介だけでなく、北欧の風景や人々の生活を紹介することで、北欧の魅力を伝えるコンテンツとなっています。

北欧、暮らしの道具店

視聴者の意見を反映させる

YouTubeで動画を公開すると、視聴者からコメントやSNSを通じて動画のリクエストが寄せられることがあります。これらの意見はチャンネルに期待される内容を示唆しており、非常に重要です。視聴者の要望に応える形で動画を制作し、また視聴者にアイデアを募ることも、企画案を考える上で効果的です。ただし、すべてのリクエストを採用する際は、チャンネルの一貫性を保つことが重要であるため、慎重に選別し組み込むことが求められます。

事例:PRINTGAKUFU は、YAMAHAが運営する楽譜を無料で提供するサイトのチャンネルです。チャンネルでは、ピアノやギターなどの楽器演奏動画を投稿しています。動画のコメント欄では、視聴者から演奏してほしい曲のリクエストが多数寄せられており、その中から選んで動画を制作しています。また、動画の説明欄には、リクエストを募るフォームへのリンクが貼られており、視聴者の意見を反映させる仕組みが作られています。 

PRINTGAKUFU

視聴者目線の企画を考案する

動画の企画を練る際に最も重要なのは、視聴者の視点を忘れないことです。視聴者の悩みを解決したり有益な情報を提供したり、楽しませることができれば、それは視聴者の期待に応えることにつながります。ただし、自社の好みや製品を強調した動画は、自己満足に陥りがちであり、視聴者の獲得には寄与しにくいです。視聴者のニーズを考慮し、チャンネルの方向性を保ちつつ、魅力的なコンテンツを企画することが、YouTube運用の鍵となります。

事例:片付けトントン は、整理収納アドバイザーの松本美佐さんが運営するチャンネルです。チャンネルでは、片付けのコツや収納のアイデア、断捨離の方法などを紹介する動画を投稿しています。視聴者の多くは、片付けに苦手意識を持っている人や、快適な暮らしを求めている人であると考えられます。

片付けトントン

視聴されるYouTubeの編集とは

YouTubeの編集イメージ

YouTubeで人気の動画を作るには、編集がとても重要です。編集の仕方によって、視聴者の注意を引いたり、視聴者維持率を高めたりできます。では、どのように編集すればよいのでしょうか?ここでは、視聴者維持率を高めるための以下の5つのコツを紹介します。

  • 動画の内容とサムネイル・タイトルが一致するようにする
  • 動画の最初にベネフィットを伝える
  • 音声のバランスを整える
  • すぐに本題に入る
  • 短い時間で多くの情報を入れる

動画の内容とサムネイル・タイトルが一致するようにする

サムネイルとタイトルは、視聴者が動画を選ぶときに最初に目にするものです。そのため、動画の内容と一致させることが大切です。もし、サムネイルやタイトルが内容と関係ないものだったり、誇張しすぎたりした場合、視聴者は騙されたと感じて、すぐに動画視聴をやめてしまいます。

例えば、料理動画を作るときに、サムネイルに「たった5分でできる絶品カレー」と書いておきながら、実際の動画では30分以上かかるレシピを紹介したり、カレーとは関係ない話をしたりすると、視聴者はがっかりします。逆に、サムネイルに「本格インドカレーの作り方」と書いておきながら、実際の動画ではレトルトカレーを温めるだけだと、視聴者は興味を失います。

サムネイルとタイトルは、動画の内容を正確に表すものにしましょう。視聴者の期待に応えることで、信頼を築き、視聴率を上げることができます。

動画の冒頭でベネフィットを伝える

動画の冒頭で、視聴者に何が得られるのか、どんなメリットがあるのかを伝えることが重要です。これをベネフィットと言います。ベネフィットを伝えることで、視聴者は動画を見ることで自分の未来が良くなると感じ、最後まで見たいと思います。

例えば、英会話の勉強法を紹介する動画を作るときに、動画の冒頭で「この動画を見れば、あなたは3ヶ月で英語がペラペラになります!」と伝えると、視聴者は英語がペラペラになる未来を想像しやすく、その動画を最後まで見たいと感じるでしょう。

視聴者は通常、動画が開始されてから30秒以内に視聴を中断することがよくあります。そのため、この短い時間内に視聴者の興味を引く必要があります。動画がスタートしてすぐに視聴者に対してベネフィットを示し、最後まで視聴してもらうような動画制作に配慮しましょう。

音声のバランスを整える

動画の音声は、画質よりも重要な要素です。画質が悪くても内容が良ければ視聴を続ける人が多いですが、音質が悪いと視聴者は不快に感じて、内容が良くても動画をやめてしまいます。特にイヤホンやヘッドフォンで動画を視聴している人は、音質の悪さに敏感です。

音声のバランスを整えるには、以下のことに注意しましょう。

BGMと話し声のバランスをとる

BGMが話し声よりも大きすぎると、話し声が聞き取りにくくなります。BGMは話し声の邪魔にならない程度に小さくしましょう。

効果音の音量を調整する

効果音は動画にアクセントをつけるのに役立ちますが、音量が大きすぎると視聴者を驚かせたり、不快にさせたりします。効果音は話し声よりも小さくしましょう。

ノイズを除去する

録音時に入ってしまった風の音や車の音などのノイズは、動画の音質を低下させます。ノイズを除去するには、動画編集ソフトのノイズ除去機能を使うか、録音時にノイズが入らないように環境を整えましょう。

すぐに本題に入る

動画の冒頭でベネフィットを伝えたあとは、すぐに本題に入りましょう。本題に入るまでの時間が長すぎると、視聴者は興味を失ってしまいます。動画の冒頭は、視聴者を引き込むための導入部として使い、本題に関係ない話は極力省きましょう。

例えば、ゲームの攻略動画を作るときに、動画の冒頭で「こんにちは、○○です。今日はこのゲームの攻略法を紹介します。このゲームはとても面白くて、私は毎日やっています。このゲームは、こんなストーリーやキャラクターがいて、こんなシステムがあって……」と長々と話していると、視聴者は「早く攻略法を教えてくれ!」とイライラします。

逆に、動画の冒頭で「こんにちは、○○です。今日はこのゲームの最終ボスを倒す方法を紹介します。この方法を使えば、あなたも簡単にクリアできますよ!」と伝えると、視聴者は「どんな方法なのか気になる!」と思います。

ベネフィットを伝えた後は、迅速に本題に移ったり、結論を先に示したりして、視聴者に対する価値提供を意識することがおすすめです。

情報量を短時間で伝える

短い動画が人気です。TikTokYouTubeのショート動画などがそうです。これは、人々が“短時間で多くの情報を得たい”と思っているからです。

動画編集では、この傾向に対応する必要があります。不要な部分はカットし、必要な情報は効果的に伝えましょう。言葉の間を切り取る「ジャンプカット」や画像の挿入などが有効です。視聴者の興味を引き続けることが大切です。

短時間で情報を詰め込むことで、視聴者維持率を上げられます。

例えば企業チャンネルでよくあるインタビュー動画の編集のポイントは下記となります。

  • 視聴者の関心を引くために、動画の冒頭にインパクトのあるシーンやメッセージを入れる
  • 話者の言葉を要約したテロップを入れることで、視聴者に情報を伝えやすくする
  • 話者の言葉の間や無駄な部分をカットすることで、動画のテンポを上げる
  • 話者の表情や仕草をアップで映すことで、視聴者に感情を伝える
  • BGMや効果音を入れることで、動画の雰囲気を作り出す

これらの工夫によって、インタビュー動画は短くても情報量が豊富で魅力的なものになります。

クリックされるサムネイルとは

サムネイルのクリック率を上げるイメージ

YouTube上で、サムネイルは非常に重要です。実際、中には「動画の中身よりもサムネイルが重要」と語るYouTuberもいます。クリックを促すサムネイルを作成するには、いくつかのテクニックが必要です。以下に、クリックを引き起こすサムネイルの制作における重要なポイントを3つ紹介します。

サムネイル内の文字数を最小限に抑える

視聴者の注意を引くためには、サムネイル内の文字数を極力減らすことが不可欠です。文字が多すぎると、どのテキストが重要かが分かりにくくなります。重要なメッセージに焦点を当て、内容が一目で理解できるようにすることで、視聴者の興味を引きます。サムネイルは動画の「顔」であり、シンプルで分かりやすいメッセージが視聴者を引き寄せる鍵です。多くの他の動画と競合する中で目を引くためには、サムネイル上の文字は簡潔で、15文字以内に収めることが大切です。

タイトルとの内容が被らないようにする

サムネイルに文字を使用する際には、タイトルの内容となるべくかぶらないように心がけましょう。サムネイルでインパクトのあるメッセージを伝え、タイトルでは詳細を説明するのが理想的です。SEOの観点からも、タイトルには検索されそうなキーワードを含め、サムネイルではそれを視覚的に表現します。お互いの強みを最大限に活かすことで、タイトルとサムネイルの組み合わせにより、動画の魅力が引き立ちます。

競合のサムネイルを参考にする

YouTubeでサムネイルを作成する際には、競合するチャンネルの動画を参考にすることが役立ちます。特に再生回数の多い動画のサムネイルを分析することで、視聴者の注目を引いているサムネイルの傾向がわかります。模倣は避けつつ、競合の成功事例から学び、それを自身のスタイルに組み込むことで、より引き込まれるサムネイルを制作できます。

企業がYouTubeチャンネルを活用して成功するポイント

YouTubeチャンネル成功のポイント

企業がYouTubeチャンネルを有効活用して成功するためには、いくつかの重要なポイントがあります。以下では、主に4つのポイントを紹介します。

目標の明確な設定

YouTubeチャンネルを成功に導くためには、チャンネルを運営する目的を明確に定めることが重要です。YouTubeの目的は多岐にわたり、製品購入やサービスの成約、ブランディングの向上、求人募集などが考えられます。目的に応じた具体的な数値目標を設定し、チャンネルの成功を的確に判断することが大切です。

YouTubeからの問い合わせ増加を目指している場合、再生数のみに注力してしまう誤りが一般的です。再生数を増やすには大衆受けする企画が必要ですが、その結果としてターゲットに届かず、再生数は多くても問い合わせに結びつかない可能性があります。従って、「このチャンネルは何を目指しているのか」といった理解を組織全体で共有し、適切な数値目標を策定することが肝要です。

目的が明確になったら、次にターゲットを具体的に定めます。幅広い「20代男性」などではなく、ペルソナを設定しましょう。ペルソナは理想の顧客像を具体的に描いたもので、年齢、性別、趣味、生活スタイルなどを詳細に記述します。このペルソナに基づいてコンテンツを制作することで、効果的にターゲットオーディエンスにリーチできます。

効果的な導線の設計

企業がYouTubeチャンネルを活用する場合、視聴者の行動を促す導線設計が非常に重要です。動画の目的に応じて、視聴者を企業のウェブサイトやECサイトに誘導し、購入に結びつけることが可能です。

商品やサービスが低価格の場合は、動画から直接ウェブサイトへのリンクを設置することが効果的です。既に興味を持っている視聴者には、これが成約につながります。

対照的に、高価格帯の商品やサービスを提供する場合は、公式LINEやメールマガジンへの誘導が適しています。高価格帯の商品は、動画を見て興味を持っても即座には成約に繋がりにくいことが多いです。公式LINEやメールマガジンへ誘導し、継続的に情報提供することで成約率が飛躍的に向上します。したがって、商品やサービスの価格帯に応じて、顧客への導線設計を検討してください。

長期的な運用

YouTubeチャンネルの運用は短期間での成功は難しいため、長期的なコンテンツのアップロードが必要です。そのためには、YouTubeチャンネルの運用体制をしっかりと整える必要があります。YouTubeの運用には企画の作成、動画の撮影、編集、アップロードなど、多くの時間と労力がかかります。YouTube運用のための内部リソースを整備し、長期的な運用を考慮することが不可欠です。企業が内製のYouTube運用体制を持たない場合は、YouTube運用代行業者などの外部サポートを活用することも一つの選択肢です。

SEOの意識とYouTubeSEOの活用

企業がYouTubeチャンネルを成功させるには、YouTube内でのSEO検索エンジン最適化)を積極的に利用することが不可欠です。多くの企業が提供するYouTubeコンテンツは、一般的に特定の悩みを解決することが主眼となっているため、これらの悩みを抱える人々がYouTubeで解決策を探し求めることがよくあります。

ターゲットとなる検索キーワードをしっかりと予測し、ターゲットがYouTube内で検索したときに企業の動画が上位表示されていることが重要です。

検索結果で上位表示されるためには、視聴者の検索意図を理解し、それに合ったキーワードやタイトル、説明文を使用する必要があります。また、YouTubeアルゴリズムを理解し、それに基づいたコンテンツ作りを心がけることで、より多くの潜在顧客に動画を届けることが可能になります。

YouTube内でのSEO知識を深めるだけでなく、YouTubeSEOの活用も重要です。YouTubeSEOとは、YouTubeブラウジング機能を利用して、ユーザーの行動履歴や関心に応じておすすめ動画や関連動画に表示されるようにすることです。

YouTubeSEOの活用には、以下のような方法があります。

  • 動画ファイル名やサムネイル画像にキーワードを含める
  • タイトルや説明文にキーワードを入れて、視聴者に価値を伝える
  • タグやカテゴリーを設定して、動画のトピックを明確にする
  • 字幕や文字起こしを追加して、動画の内容を補足する
  • カードや終了画面を追加して、視聴者の関心を維持する

YouTube内でのSEO知識とYouTubeSEOの活用を両方とも行うことで、企業のYouTubeチャンネルを成功に導くことができます。これらのポイントを適切に組み合わせながら、企業はYouTubeチャンネルを有効に活用し、成功を収めることができるでしょう。

企業のYouTube活用事例

YouTubeは、企業のマーケティングブランディングにおいて、欠かせないツールとなっています。ここでは、業種や業態を問わず、5社のYouTube活用事例をご紹介します。

ユニクロ

ユニクロ

ユニクロは、公式YouTubeチャンネル「UNIQLO ユニクロ」で、商品の紹介や着こなしテクニック、ライフスタイルに関する情報を発信しています。

チャンネル登録者数は約10万人ほどです。YouTubeでの露出をきっかけに、ユニクロの店舗への来店者数が増加しています。

  • ユニクロYouTubeチャンネルは、以下の点で成功を収めていると言えます。
  • ターゲットを明確に設定し、ターゲットにとって役立つコンテンツを提供している
  • わかりやすい動画制作によって、視聴者に有益な情報を提供している
  • 定期的に動画を更新し、視聴者の継続的な視聴を促している

資生堂

資生堂

資生堂は、公式YouTubeチャンネル「資生堂ビューティージャーニー」で、メイクやスキンケアの方法、美容に関する情報を発信しています。

YouTubeでの露出をきっかけに、資生堂の化粧品の売上やブランドイメージの向上につながっています。

資生堂YouTubeチャンネルは、以下の点で成功を収めていると言えます。

  • ターゲットを明確に設定し、ターゲットにとって役立つコンテンツを提供している
  • わかりやすい動画制作によって、視聴者に有益な情報を提供している
  • 定期的に動画を更新し、視聴者の継続的な視聴を促している

日清食品

日清食品

日清食品は、公式YouTubeチャンネル「日清食品グループ公式チャンネル」で、商品の紹介やレシピ、アニメなどの動画を公開しています。

チャンネル登録者数は約25万人ほどです。YouTubeでの露出をきっかけに、日清食品の食品の認知度や人気が高まっています。

日清食品YouTubeチャンネルは、以下の点で成功を収めていると言えます。

  • ターゲットを明確に設定し、ターゲットにとって魅力的なコンテンツを提供している
  • 高品質な動画制作によって、視聴者の興味を引きつけている
  • ユーザー参加型の企画やキャンペーンを実施し、ファンのエンゲージメントを高めている

これらの事例から、企業がYouTubeを成功させるためには、以下の点が重要であることがわかります。

  • ターゲットを明確に設定する
  • ターゲットにとって価値のあるコンテンツを提供する
  • 高品質な動画制作を行う
  • 定期的に動画を更新する

また、上記の事例に加えて、以下の点にも注目すると良いでしょう。

  • 動画のテーマや内容を工夫する
  • 視聴者のコメントや反応を参考にする
  • 他の企業のYouTubeチャンネルを参考にする

YouTube動画制作、運用代行、コンサルの料金相場

料金相場

YouTube運用には多くの工程があり、自社でおこなうには大きな負担になることもあります。通常業務と両立するのは難しいですし、専門的なスキルを持った人材を確保するのも容易ではありません。

そんなときは、YouTube運用を外部に委託するという選択肢があります。YouTube運用の外注先は大きく3つのタイプに分けられます。

それぞれの費用の相場は以下の通りです。

YouTube動画制作の費用相場

動画制作のみを代行する事業者は、撮影や編集など、動画作りに必要な作業を行ってくれます。個人から大手までさまざまな事業者があり、価格も様々ですが、一般的には以下のような費用がかかります。

  • 動画編集のみ:3万~10万円
  • 撮影+動画編集:8万~30万円

動画の規模や内容によって費用は変わりますし、サムネイルやアップロードなどのオプションもあります。サービスの内容に応じて費用が高くなることもあります。

YouTubeコンサルの費用相場

YouTubeコンサルとは、企業がYouTube運用を上手におこなうためにアドバイスをくれる専門業者です。作業は自社でおこなう必要がありますが、目標を達成するまでの時間を短縮できます。

  • 単発契約:1~5万円
  • 月額契約:10~30万円

YouTubeコンサルの費用相場は上記の通りです。 自社にYouTube運用の知識がない場合は、YouTubeコンサルを利用するとよいでしょう。

YouTube運用代行の費用相場

YouTube運用代行とは、YouTube運用に関するすべての作業をお任せできる事業者です。自社でYouTube運用に時間や人員を割けない場合は、YouTube運用代行を検討するとよいでしょう。

YouTube運用代行の費用相場は月額30万~100万円ほどで、幅があります。1ヶ月に投稿する動画の数や、撮影の有無などによっても費用は変わります。

動画制作やYouTubeコンサルと比べて、比較的高額なYouTube運用代行ですが、YouTube運用の専門家が多く、YouTubeコンサルと同じようにアドバイスを受けられるだけでなく、作業もすべてお任せできるので、メリットも大きいと言えます。

YouTube運用をプロに依頼するメリット

YouTube運用のプロ

YouTube運用代行を利用することは、企業にとってさまざまな利点があります。以下では、YouTube運用代行を依頼する際のメリットについて紹介いたします。

  • 効率よくYouTubeチャンネルを成長させられる
  • 通常業務に専念できる
  • コスト削減になる

以下、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

効率よくYouTubeチャンネルを成長させられる

YouTube運用を専門の代行会社に頼む際のメリットのひとつは、チャンネルを効率的に成長させることが挙げられます。YouTube市場は成功の要因が複雑であり、これに対処するには専門知識と経験が必要です。

一方で、運用代行会社はYouTubeの管理方法、アルゴリズム、最新のトレンドに精通しています。このため、チャンネルを開設したばかりの段階から有効な戦略を策定し、実行することが可能です。運用代行会社のサポートを受けることで、企業は通常業務に専念しつつ、YouTubeチャンネルを効果的で効率的に成長させることができるでしょう。

通常業務に専念できる

YouTube運用代行を利用することによる2つ目のメリットは、通常業務への専念が可能となることです。これにより、企業は売上を減らすことなく、YouTubeマーケティングの利点を享受できます。

YouTubeチャンネルの運営には企画の策定や動画制作など、さまざまな業務が含まれます。これらの業務を社内で処理する場合、多くの時間と人員が必要です。特に動画の撮影や編集は、一本の動画を作成するのに数十時間かかることもあり、かなりの負担になるでしょう。

代行サービスを活用することで、時間のかかる業務を外部に委ね、社内のスタッフは通常業務に専念できるようになります。その結果、企業は本業に集中しながらも、効率的にYouTubeチャンネルを発展させることができます。

コスト削減になる

YouTube運用代行を依頼する3つ目のメリットは、経済的な負担を軽減し、効率的な運用を実現できる点です。YouTubeチャンネルの運営には膨大な時間と労力が必要です。もし社内のスタッフがこの業務を引き受ける場合、2~3人が1ヶ月の大半をYouTube運用に費やすことになります。仮に社員1人当たりの人件費が月30万円と仮定すると、月に60万円以上のコストがかかる計算になります。これに加えて給与以外の社員コストも考慮する必要があります。

一方で、運用代行会社に依頼すると月額50万円程度で済む場合もあります。専門のプロが運用をサポートすることで、企業は高い品質のYouTube運用を受ける一方で、人件費やその他の雑費を抑えることができます。YouTubeプロに運用代行を依頼することで、経済的な負担を最小限にし、同時にチャンネルの効果的な運用を実現できるのです。

YouTube運用代行のプロ「Mチーム」とは

YouTube運用代行Mチームのサイトキャプチャ

Mチームは、当社(株式会社AtoOne)が提供するYouTube運用代行サービスです。豊富な経験を持ち、以下の理由から企業にとって最適な選択肢です。

mteam.jp

Mチームがおすすめの理由

一気通貫のサポート

製作から編集、チャンネル運営まで一貫してサポート。企業はYouTube運用にかかる時間や手間を最小限に抑えることができます。

丸投げできる信頼性

MチームにYouTube運用を丸投げすることで、企業は通常の業務に専念でき、YouTubeチャンネルの運営にかかる労力を大幅に削減できます。

分析力を基にした戦略的アプローチ

Mチームは豊富な実績から得た分析力を活かし、効果的な戦略を提案。視聴者の動向や市場ニーズに応じた運用が可能です。

マーケティング視点の戦略立案

チーム内にはWEBマーケティングのプロが在籍。YouTube内外のマーケティング施策を総合的に展開し、視聴者の拡大と売上の最大化を図ります。

優れたメンバー構成

TV番組経験者や編集者、マーケティングプロフェッショナルが在籍。企画力や編集力を活かし、ブランド認知向上や集客の目標を達成します。

高いクオリティの提供

Mチームのメンバーには、受賞経験のあるエディターやTV番組の編集を経験したエディターなどがいます。そのため、高品質な動画編集と制作を保証します。

▼Mチームへの無料相談はこちら

Mチーム制作実績

Mチームはこれまでに約1,200アカウントの運用実績と20,000本以上の制作・編集実績を誇っています。当社が手がけたチャンネルの一例をご紹介いたします。

 

【友利新 / 医師「内科・皮膚科」】

友利新医師の「内科・皮膚科」チャンネルにおいては、企画、撮影、編集、チャンネルの運営までトータルでサポートしています。

【武尊 / TAKERU】

K-1 WORLD GP 三階級制覇世界王者の武尊さんが主演するYouTubeチャンネル「武尊 / TAKERU」では、動画の企画や編集に携わっています。

【AbemaTV】

AbemaTV様のYouTubeチャンネルでは、企画、撮影、編集などをトータルでサポートしました。

【DaihatsuOfficial】

ダイハツ工業株式会社様のYouTubeチャンネル「DaihatsuOfficial」では、制作現場来訪動画の企画、プランニング、編集などを手がけています。

【女子業界チャンネル】

AGT GROUPが運営する「女子業界」に焦点を当てたYouTubeチャンネルでは、キャスティング、撮影、編集、チャンネルの運営まで幅広くサポートしています。

【メンズ脱毛サロン「ゼルモ」】

恵比寿・渋谷にあるメンズ脱毛サロン「ゼルモ」様のYouTubeチャンネルでは、企画、撮影、編集などを手がけています。

▼Mチームへの無料相談はこちら

まとめ

youtubeを見る女性

現在、企業がYouTubeマーケティングに活用することは一般的な手法となりました。YouTubeでのアカウント作成は簡単に行えるため、いますぐにでも取り組む価値があります。

ただし、YouTubeチャンネルを本格的に発展させるには、社内のリソースを使って時間と労力を充てる必要があります。通常業務を遂行する中でYouTube運用を進めることは、多くの企業にとって難しい課題となっています。

YouTube運用に予算を割り当てる余裕のある企業は、YouTube運用代行を検討することがおすすめです。

運用代行の専門的な知識と経験を活かすことで、企業は社内リソースを節約しつつ、YouTubeチャンネルの成長を驚くべき速さで促進することが見込まれます。

mteam.jp